2019_12_25 10_12_00011s
bridge white無意味な破片bridge white

半分半分放送局長―アレクサンドロス大王はアリストテレスの生徒だった。なかなか考えさせる関係だな。
編集長―そう、大王の部下にもアリストテレス(Ἀριστοτέλης)の生徒がいた。当然、彼らの精神は科学と哲学の型で仕上げられた。といっても、戦争であまり学ぶ閑がなかったようだ。アレクサンドロス大王(Ἀλέξανδρος ὁ Μέγας)は思想家になれなかったことを悔やんだ。〈支配や権力のカテゴリーにおいてよりも知識において他人よりもすぐれた人間になりたい〉とアリストテレスに手紙を送った。[1]
放送局長―情熱があるな。
編集長―そして、科学的探検のために気前よく資金を出して、たとえばナイル川の源流に探検隊を送ったそうだ。征服と統一の情熱は二人に共通する。アリストテレスは、この世界の〈分散した知識〉を一つにまとめて〈配合して理解〉しようとする人間たちにインスピレーションを与えた。大王は東方遠征にアリストテレスの注釈が入った愛読書《イリアッド》を持って行き、研究のために現地のめずらしい植物などをアリストテレスに送ったそうだ。
放送局長―ただの好奇心からじゃないな。分散した知識というのは現代的な悩みだよ。
編集長―遠征の本当の目的は地球一周だろう。これはアレクサンドロス大王の生徒たちが試みたことだ。
特派員―アレクサンドロス大王が紀元前323年に死んだあと、まもなく哲学者も人生を終えた。象徴的ですね。
編集長―そうだな。地方自治と国家の安定を両立させるのはむずかしい。大王の死後、アテネの愛国者は自由のために起ち上がり、アリストテレスは親マケドニア派の指導者と疑われて死刑の判決を受けてアテネから逃亡した。それで胃病が悪化したということだ。
放送局長―ギリシアの栄光のデモクラシーも極端に悪化した。
編集長―アメリカ人の歴史学者によれば、デモクラシーの自滅だ。
アロマ―他になければ、ギリシア関連のニュース[2]。4月9日、イギリスのエリザベス女王の夫エディンバラ公爵フィリップ殿下(Prince Philip, Duke of Edinburgh)が亡くなられました。1921年生まれ、99才。心から哀悼の意を表わします。フィリップの祖父はギリシャ王ゲオルギオス1世(Γεώργιος Α΄)です。父はゲオルギオス1世の四男アンドレアス(Ανδρέας)、母はバッテンベルク家(Mountbatten)出身のアリキ妃(Alice of Battenberg)てすね。アリス。どこかで聞いたふうな名前ね。
放送局長―とぼけるかな?ゲオルギオス1世と言えば、明治天皇のようにギリシアを近代的に発展させた人だ。
編集長―そう、デンマークの王子から1863年17才でギリシア王国の第2代国王になった。トルコ支配の文化が残っていた時代で、ギリシアを蘇生させるために普通選挙などの近代化と領土拡張政策をして、1898年クレタ島をオスマン帝国から事実上独立させた。日本の文明開化と競争したような運動だ。[3]
アロマ―ゲオルギオス王子は、ロシアのニコライ(Николай II)皇太子の日本訪問に同行しましたね。実りの多い幸せな旅行になったはずだけど、暗殺未遂事件で暗転した。
特派員―フィリップ殿下は日本が降伏文書に調印した1945年9月2日、駆逐艦〈ウェルプ〉で東京湾をながめていた。ギリシアの視点から見れば、運命的なシーンですよ。どんな思いがしたでしょうね?[2]
放送局長―ギリシア文化と日本文化は世界の1級品だけど、政治的には全然いい関係がないな
編集長―不幸なことだ。日本の暗さを何とかしなければならないな。
アロマ―日本人のギリシア・ファンは多い。


1 世界の歴史; デュラント Wil Durant
Wikipedia
 
小学館 日本大百科事典
3 あん・ぱさん; ギリシアの王子/スミルナの大火/消費力が問題


Filming; 2019.12.25 曲田福音聖堂

garden mur 1

List-関連記事一覧 Half and Half Journal [HHJ]

船型遺跡の丘 きみまち阪 2007  video 

きみまち阪 船のイメージと羊の蹄のイメージ video

クルマンタ遺跡は文化財として保護されていない!!! 

リヴァー・ドキュメンタリー撮影レポート;  

炭谷川 日詰の橋と神明社 Photo collection  video   

リヴァー・ドキュメンタリー撮影レポート; 藤琴川  

きみまち阪 〈羊の蹄〉は二つある video   

  train 1 

RIVER PORT HOUR 2 SELECTION ARCHIVE

ジャニー NEW

 

大館市役所西側本庁舎を保存しよう

Odate city hall Spiral staircase 大館市役所 らせん階段とドーム 2013

大館橋を復元する会のプラン

大館大火を映画化する市民の会

水源シリーズ  

Yamada river 山田川支流 保滝沢川の水源と集落 2006

Nagaki river Documentary: 長木川源流-皆倉橋 上下流 1997

平川源流 折橋沢川 2011

中山沢川 源流 2014

環境の危機

Yamada river 山田川支流保滝沢川 砕石工場 2013

沼館川 八方山の自然 2006 

歴史遺産の保存     

Big Fire Memories 1953

防火建築第1号 片町連鎖店舗の今

シリーズ 小坂鉄道 KOSSAKA RAILWAY

 

今日のリンク

List 10 はせ川食堂

 あんぱさん; 階段がない/二つの階段/青写真の文書

米とチョコレートを食べながら5円玉と稲の話


List 8 歴史 大館と米代川流域; 綴子と手紙

List 8 歴史 大館と米代川流域; 大館橋の12のバルコニーと12本の街灯

List 8 歴史 大館と米代川流域; 新大館町の地図と帝国議会の動き


 年代豊凶録: 修好通商条約とコロリ病流行 A  B 

年代豊凶録: 修好通商条約とコロリ病流行をめぐる対話

        年代豊凶録; 麻疹流行記事を解読する  

年代豊凶録; 天保の大飢饉 家々の蔵取り調べ、子ども差引き疑惑、大変なメニュー

年代豊凶録; 天保の大飢饉 大館のあめ売りが三戸で見た大飢饉

sofa 1

---リヴァー・ポートだより---

ライブ・スタジオ案内

ハーフ・アンド・ハーフ・スタジオの歴史

ロケ

■ 川のスポンサー募集