5-1-2018_007a
garden mur 1有栖川宮通りbridge light e

アロマ―ナモネ氏、これを見てください。編集長が去年51日通りすがりに写した写真です。

ナモネ氏―これは、どこかで見たような外観だが…

アロマ―二ツ井の米代トラック本社。

ナモネ氏―駅からきみまち阪に行く通りだな。昔の国道7号線だ。

半分半分放送局長―米代トラックと聞いて、反射的に想い出すのは、何か?シャンハイ帰りのジャーナリスト石田博英が1946年終戦後初の総選挙に立候補したとき、米代トラックに乗って選挙運動したことだ。

ナモネ氏―高橋家の次男坊、能代の〈愚連隊〉がハンドルを握って、な。〈愚連隊〉は、それから秋北バスの運転手だ。

編集長―前にその話をしたけど、米代トラックの会社には関心がなかった。しかし、去年きみまち阪に歩いてゆく途中、会社のファサード、正面を何となく見た。それに視線が行ったのはなぜか、分からない。ファサードは外壁に埋もれた大きな盾のフォルムで、御大典記念の大館町公会堂のファサードに似ていた。

放送局長―確かによく似てる。


大館市 公会堂 


ナモネ氏―日本では盾は砦の盾つまり大館の館(たて)に変化した、というのが通説だ。

特派員―昭和天皇の即位記念に建設する公会堂にそういう盾をアレンジした理由は、何ですか、ね?

編集長―大館だから、大きい盾というメッセージを表現したんだろう。天皇に対して失礼なデザインだったら、中止命令が出たはずだ。

ナモネ氏―その大きい盾のデザインは天皇を守る盾として見なければならない。近衛兵のような軍隊が最強の盾だ。

放送局長―盾のデザインは何でもいいのか?戦後、1950年に大館市が制定した市のシンボル・マークはヨーロッパの中世の盾を流用していた。それを自慢した大学生がいた。

編集長―公会堂の大きな盾に似たデザインは、どこかで見たことがあるけれど、ね。理由が分かれば、言うことはない。

アロマ―サーチしたら、大阪市の文化財にあった。埴輪の盾。上がこういうアーク(arc)型。

放送局長―日本の盾か?

編集長―どうかな?でも、アロマがアーク型と言ったのはおもしろいな。アーチ(arch)型と言ってもいい。

                    ☆

放送局長―1953年、米代トラックの大きい盾はそのころあったのか?風呂屋町大火のあと公会堂が解体されて、跡地にコンクリート造りの最初の大館市庁舎が建てられたとき。

編集長―あったと思うね。大館と二ツ井はミラー・イメージのような関係だ。

特派員―二つのドームがいい例ですよ。大館市庁舎のらせん階段の真上にあるドームはきみまち阪の二ツ井町歴史資料館のドームにつながる。

編集長―意図的な構図だな。2月、米代トラックについて母に聞いたら、思いがけないことが分かった。あそこは営林署の木材運搬などを請け負っていた会社で、社長は藤里町の人で、妹が高橋家の長男正一の嫁になった、ということだ。満州から一度内地に帰ったときに。

ナモネ氏―嫁さんはそれから小繋の外に出なかったという話だよ。

編集長―妹の珠美の迷解説によれば、橋という漢字には天がある。きみまち阪の断崖に架かる小さな橋を見れば、自然にそう思うね。
ナモネ氏―高いところにある橋だ。

 



*
List 1 V字型の階段の記憶; 61 エピローグ 断崖の小さい橋
Filming; 2018.5.1 米代トラック

bridge and restaurant 1

List-関連記事一覧 Half and Half Journal [HHJ]

*船型遺跡の丘 きみまち阪 2007  video 

*リヴァー・ドキュメンタリー撮影レポート; 

 藤琴川 きみまち阪の建設工事と対岸からのながめ 2017 video

*きみまち阪 船のイメージと羊の蹄のイメージ video

*クルマンタ遺跡は文化財として保護されていない!!!

*リヴァー・ドキュメンタリー撮影レポート;  

炭谷川 日詰の橋と神明社 Photo collection  video 

リヴァー・ドキュメンタリー撮影レポート; 

平川 唐牛から福島橋まで  2018 video  

 *リヴァー・ドキュメンタリー撮影レポート; 藤琴川  

きみまち阪 〈羊の蹄〉は二つある video 

引欠川ドキュメンタリー全編、完成!!!  New  


odate bridge 1

RIVER PORT HOUR 2 SELECTION ARCHIVE

RIVER PORT HOUR 1

  RIVER PORT HOUR 2  

 

FB  River Utopia 

ジャニー

HHB  

大館市役所西側本庁舎を保存しよう

*Odate city hall Spiral staircase 大館市役所 らせん階段とドーム 2013

*大館橋を復元する会のプラン

*大館大火を映画化する市民の会

                

水源シリーズ

*Nagaki river Documentary: 長木川源流-皆倉橋 上下流 1997

*平川源流 折橋沢川 2011 

*中山沢川 源流 2014

環境の危機

*山田川支流 保滝沢川の水源と集落 2006 video

*沼館川 八方山の自然 2006

*曲田沢川のページ

歴史遺産の保存

*旧田村鉄工所

*シリーズ 小坂鉄道 KOSSAKA RAILWAY

*Big Fire Memories 1953

*防火建築第1号 片町連鎖店舗の今

 

今日のリンク

*List 10 はせ川食堂

リヴァー・ユートピア妨害工作 世界の片隅で              

*あん・ぱさん; アマゾンの火災/火災の原因/チョコレートのガーナ

*あん・ぱさん ;〈ドミノ倒し〉の停電/国民の敵/デルフィの神官の表現法 

*あん・ぱさん; 記号論の犯罪/180度ターン/暗黒の首都 

*言葉の樹; 常盤木町は大館と京都にしかない

*NHK独裁体制に海外から皮肉

*ゴミと絶滅作戦 

*世界の常識; 本当にどこまで事実なのか、と毎日思う国

*言葉の樹 ;  北朝鮮人を救う国際放送 

*コミュニティFM局の設立構想; 福原市長にかわってから、どうなっているのか?

*1953.4.29 風呂屋町大火 G; 大館市で〈情婦が本妻をなぐる〉事件
*
世界の記憶/記憶は何のために?/ 模造品の都市 


bridge lamp 2

---リヴァー・ポートだより---

*ライブ・スタジオ案内 

*ハーフ・アンド・ハーフ・スタジオの歴史

*ロケ

 

        広告募集

■ 川のスポンサー募集